国際会議に参加して

所属しているプログラム主催の国際会議がありました。

テーマは創造都市。
フランス、ドイツ、イタリア、韓国、日本からの参加者から、創造都市についてのプレゼンテーションが行われました。
各都市の事例紹介がメイン。
各国、都市の取り組みを知るとともに国際会議の雰囲気を感じることができました。


創造都市も、歴史文化まちづくりも、目指すべきところは同じなんですよね。
要は、どのように持続的な形で地域を盛り上げ、活性化を測っていくか。

まさに地方の時代。
私も故郷が過疎地なので、どうやったら地方が持続可能な活性化を図ることができるのか、とても興味があります。
なので、今後もこの課題には関わって行きたいと思います。