イコモス勉強会

日本イコモスの勉強会に参加させていただきました。

私が文化庁で関わっていたハーグ条約の関係の勉強会です。
ユネスコ職員でハーグ条約の研究をされている方が日本に帰国されたのを機に勉強会が開かれ、私も条約締結にかかる国内法の整備に関わっていたという経緯もあり、参加をさせていただきました。

何年も前の話だったので、事前に予習(思い出す)してから伺いましたが、法的な疑問にお答えすることで少しはお役に立てたのかなと思っています。

会のあと、参加者の方々とお食事をご一緒したのですが、何らかの形で歴史文化基本構想に関わられてきた方が何人もいらっしゃりびっくりしました。

これを機に日本イコモスに入会することになりました。
これからも色々と勉強させて頂きたいです。