社会との関わり

 最近、文化庁時代にお世話になった、全国で歴史文化を生かしたまちづくりを支えている先生方とお会いする機会が増えています。


 大学の社会貢献、とよく言われますが、そのような先生方は、個人として非常に地域社会に貢献されている!と感じます。
 もちろん、すぐに役立つものばかりではないのが学問の世界だと思いますが、このような研究者の方には、とても共感・尊敬します!


 最近、色々な地域のお話を聞いていて思いますが、フィールドワークで地域に入っても、その成果が全く地域に還元されないことが多いとのこと。
 バランスが大事だと思いますが、学術的な価値を追求しつつも、社会に貢献していくという意識は持ち続けることが必要なのではないか、と感じます。