人との出会い

この4月から、色々な分野の方と出会う機会が増えました。


大学院で出会う人だけではなく、人から誘っていただいた情報交換会やイベントで、思わぬ出会いがあることが多いです。
高校の友人からのお誘い、日本文化関係のイベント、自治体の情報交換会など…。
 知人からの紹介でプライベートで参加する集まりは、基本的に良い出会いにつながることが多いです。一方、仕事関係の集まりだと、立場で参加している場合もあり、部署を変わると同時にお付き合いもなくなる…ということも多かった気がします。


一見、自分の専門や興味と関係無さそうでも、人から誘っていただくものは、大体大丈夫(笑)
 以前、特定の自治体関係者の集まりや医療関係者の集まりに誘っていただいたことがあり、接点の無い自分が参加していいのか迷いましたが、実際に参加してみると、様々な人が所属しているコミュニティで、色々と面白い出会いがありました。


仕事に直接関係する人脈以外で、豊かな人間関係を築けることが、人生を豊かにするような気がします。
今は、自分の立場や職業に関係なく、思い切って色々参加できている部分もありますが、職場に戻ってからも、自由なマインドで人と出会い続けられるかが鍵だなと思っています。


人とのつながりが大事と言われても、何年か前は、あまりピンときませんでした。
自分が20代半ばの頃、通っていた合気道場の先輩方によく遊んでもらっていたのですが、その時の皆さんがとても元気で、全力でプライベートを楽しんでいる感じで。就職したてで余裕が無い私は、どうしたらそうなれるのか不思議でした。今ならちょっとわかる気がします (笑)


年齢もとともにわかってくることって色々あるんですねー。そしてこれからわかってくることが沢山あるんだろうなあ。


今ご縁を頂いている皆さんに感謝するとともに、新しいご縁を重ねていきたいです。