「Hearth」設立・チャリティー食事会に参加しました

 先々週、4月から新しく設立された一般社団法人「Hearth」の設立・チャリティー食事会に参加させていただきました。


 「Hearth」は、4月から、「高い志」「あたたかさ」「社会貢献」「楽しく」「国境、世代、言語など、すべてのボーダーを越える」、これらのキーワードを指針として活動を開始されています。


 今回の食事会では、(株)ベネッセ副社長の福原賢一さんがゲストとしていらっしゃり、トークショーでいろいろとお話しをお伺いすることができました。
 福原さんの印象は、正に「親分」「理想の上司」という感じでした。どんな人とも歯に衣着せず、フレンドリーにお話される方とお見受けしました。


 今回のお話で、特に強く印象に残ったお話は、日本のシステムはグローバル化から取り残されているのではないか、ということ。
 震災以後、これまでの日本をベースとした国際化ではなく、本当の意味でのグローバライゼーションが襲いかかるのではないか、発想を変えて新しい仕組みをつくっていかなければならい、というものでした。
 私自身が結構ドメスティックな人間なので、本当に身につまされる思いがしました…(^^;
 自分に言い訳をせず、自分にできることをやっていかないといけませんね。


 今回参加されていた方々も、それぞれ組織にとらわれず自分の考えを持っている方ばかりで、とても良い出会いをいただけました。
 代表の横畠さんもとても暖かい魅力的な方でした。 


 最後に、同法人理事の書道家石川徳仁さんが、ゲストの方に送る書を書いていらっしゃいました。
 「暖」です。




 これからも、組織の枠を超えたいろいろな出会いを重ねていきたいと思っています。
 そして、自分も人と人とをつなげていけるようにしたいと思います。