文化政策学の先生を囲んで

 昭和音楽大学の根木昭先生を囲む飲み会に呼んでいただきました。

 根木先生とは、文化庁に在籍していたころ、上司と一緒に研究室にお邪魔してお酒をごちそうになったことがあります。

 とても気さくな包容力のある方で、今日も先生を慕って様々な方が集まってきていました。

 私がお世話になる予定の政研大の学生さん、昭和音大東京芸大の研究者の方々など…。こんなに多くの文化政策に関わる方々とご一緒する機会はなかなか無いので、それだけで感激しました。


 また、韓国出身で東京芸大で研究員をしているキムさんから、私が文化庁時代に携わった「文化財の総合的把握」に興味を持っていると言っていただき驚きました。そして、自分の携わった仕事に興味を持っていただける方がいてくれることがとても嬉しかったです。連携していけたらいいなと思いました。


 根木先生には、私は法学部出身なので法的なアプローチを大切にするようご示唆をいただきました。


 文化政策の分野はまだ未開拓の領域も多いようです。
 この分野のために私に何ができるのか―。
 それを見つけて、同じ熱い思いを持った方々と一緒に、文化政策のために尽力できるよう、1年間思い切って頑張りたいです。