地域活性化

大学院に通い始めてから、色々な形で地域活性化に関わる人たちとお会いする機会が増えました。


授業で特別講師としてお話を聞いた、自治体の方。栃木市でのシンポジウムでお会いした人々。地域活性化コンサルタントをされている方々。また、論文のためのヒアリングで、様々な自治体に伺ってお話を聞いています。


地域活性化と一言にいっても、観点も、地域との関わり方も様々。でも、一つ確かなのは、文化財保護を考えるとき、地域は切り離せないということ。もっともっと地域を知らなければならないと感じています。


私の故郷も、何十年も前から過疎化の波が押し寄せている地域です。色々な自治体を回るうち、自分は、そのような地域を元気づけることに興味があるのだと明確に感じています。そして、地域に存在する歴史文化の力でそれが出来ればいいなと。幼い頃、お祭りによって地域が一体化していた感覚、文化の力や重要性を感じる原点になっています。


自分の地域から出て、東京でも地域と離れて暮らしている自分ですが、地域のために東京で仕事をすることも大切なのではないかと思っています。


これからも、地域に出ていき、色々な触れ合い、出会いを続けていきたいです。そして、自分の故郷も含めた、日本の地域の活性化に役立てるようになりたいです。