宇宙をテーマにしたお茶会に参加しました

 週末、すてきな日本文化のイベントに参加しました。


 以前参加させていただいた、日本文化を語る会(→)を企画されている、近藤さんの主催されるお茶会です。その名も「宇宙茶会」。
 「宇宙」をテーマに、作家さんたちに惑星や衛星などをイメージしたお茶碗を作ってもらい、お客さんはその中から自分の好きなお茶碗をチョイスして、お茶をいただくというものです。

 実際にお茶碗をつくられた作家さんたちも多数参加しておられ、自分の選んだ作品を作られた方にお話を伺うこともできる贅沢な企画。
 また、選んだ星にちなんだ占いまでついているという、ワクワクする仕掛けが満載です。
 カフェのお庭の桜の下でいただくお茶はとても美味しかったです。


 夜の部では、東工大特任教授の片岡龍峰先生から、オーロラの仕組みについてお話いただくサイエンスカフェも開かれました。沢山の神秘的なオーロラの写真に魅せられました。


 アヴァンギャルド茶会さんのイベントに参加させていただき、いつも感銘を受けるのは、伝統的なものと現代のものを絶妙にミックスされていることです。
 そして、色々な人とのつながりを大切にされ、その力を最大限に発揮されていること。
 また、常に参加者目線に立ち、参加者が気軽に日本文化を楽しめるように工夫されていることです。
 どれもとても大切で、かつ難しいことだと思います。 

 また、参加されている方々も、本当に、日本文化に対して熱い思いを持っている方ばかり。お話していて、色々な視点をいただき、勉強になります。


 これからも、この会はどんどん発展していかれると思います。
 今後の展開を楽しみにしつつ、参加させていただきたいと思います。